アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ


コンビニ強盗発生 広島

2009/06/30 12:58
会社の近くのコンビニに午前2時頃、強盗があったそうです。
20代〜30代の二人連れで、被害金額は4万円。
店員とお客の5人には被害がなかったそうです。

続きますね〜
手軽で、危害を受けないよう店員さんが訓練されてるからでしょうか?
でも完備された防犯カメラにはバッチリ写ってるはずです。


丁度、昼食時間に我が社にもお巡りさんがやってきました。
そのローソンには何度も行ったことがあると言ったら、
写真を見せられました。
175〜185の二人組。
一人は黒っぽい縦縞シャツに黒いズボン、黒の野球帽175cm前後でがっちり型。
もう一人も上下黒のゆったり目の服・黒のニットキャップ、細身で185cm前後。
二人とも特徴のある黒のサングラスを掛けていました。

惜しいことに画像が少しぼけている。

グラフィックデザインの仕事をしてるので、画像処理はお手の物、
データでくれたら、もっとハッキリさせてあげるのになぁ。残念!

どうせ二人は普段から連んでいるんだろうし、
知ってる人が見たら直ぐに通報されると思います。

両手をポケットに入れ、少し前屈みの歩き方。
あの身長・あのサングラスはまずいよね…

特徴ありすぎでしたね。
直ぐに捕まるか、自首してくるでしょう。


以上、現場からの中継でした…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大先輩のお供で香川へ行ってきました。

2008/06/18 18:06
花

08:30出発予定を08:20に行ったら、
いきなり遅刻だ!と怒られました。

バスを貸し切り、私が乗り込むともうすでに酒盛りが始まっていました…
12人の研修旅行ですが、あれがベネッセ。でかい工場ですね〜。
以上、工場見学終わり。
なんて調子です。

私の所属する広島印刷研究会の初代会長を含めたOBの方々の世話係が我々二人。
ビールのロング缶3本/一人が、あっという間に無くなり、
児島ICで降り酒の補充をさせられました。

戦前生まれの方々は、我々とは体の造りが違うようです。
よく飲み、大声で笑い、良く食べますね。


写真は、児島の塩で財をなした豪商の庭に咲いていました。
雨の中の可憐な姿に思わず携帯で取りました。
名前は知りません(--;)

夕方に帰広し、家に帰って10時まで爆睡。
今日はとっても「大儀い(たいぎい)」(広島弁の、しんどい事です)

早く帰って寝たい気分です(∋_∈)
すっかり精気を吸い取られた気分ですね…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週も出張…

2008/06/06 14:55
先週に続き今週も県外研修です。
広島青年印刷研究会のOB会「青友会」で、香川県に行きます。
バスをチャーターして行くのですが、○廣さんが会長です。

会長と言っても広島青年印刷研究会のチャーターメンバーが揃っているので、我々は小間使いのようなものです。

しかし、皆さん元気で良く飲み、喋ります。

高速道路でビールが無くなり、高速を降りて酒屋を探した事もあります。

バスの中から「あれが○○工場です。大きいですね〜。以上で研修を終わります。」
なんて事もあったそうです(;^_^A アセアセ・・・

どんなことになるやら…
バスガイドさんが可哀相になってきますね〜。

その分、広島は静かですね。お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のお仕事は

2008/06/03 16:39
組合で会計監査です。
監事の役職ですが、2時間数字を見続けるのはかなりしんどい。
4人の監事のうち働くのは、若い私と○広氏。

他のお二人は私たちにすっかりお任せで、会計士と雑談をされています。
早く帰りたい私たちは分担を決め、短時間に集中して掛かります。

その後は、暫く仕事に戻れないほど疲れます…

途中で夕食を挟むのですが、何時も一気に済ませてしまいます。
今日は7時に次の予定が入っているので、夕食も取らずに移動。

それが終わると会社に帰る気がしなくなると思うなぁ…

でもそんなときに限って、
沢山の留守電が入っているはずで、
とても憂鬱な気分ですね。

天気が涼しいのが唯一の救いですね〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近はブログ漬け…

2008/05/29 16:57
HPの制作をしているのですが、得意先のHPを廉価で高機能なサーバーへの引っ越しを依頼され、GWの前から三つのサーバーを借りて調べてみました。

それぞれに同じ内容のブログを立ち上げ、レンタルサーバー自体の順位を比較しました。
1.ハッスルサーバー
2.NSFサーバー
3.ロリポップサーバー
いずれも200〜300円/月くらいのサーバーです。

二週間後の順位は上記の通り、
「ぶろぐん」というデータベース不要の無料ソフトを使いました。

すごいと思ったのはどのサーバーも翌日みはYAHOO検索に引っ掛かって来たことです。
(SEOのためのブログやHPに、リンクを20個かけた事もありますが…)

順位と言っても大差はなくそれぞれのサーバーの特徴を生かせばよいと言うのが結論ですね。

これで、引っ越しの準備はできました(^.^)


ここで止めとけば良いものを…
ロリポップの10日無料お試しを利用して…
a-blogの無料版をインストール。
MySQLデータベースが必要で、
稼働までに丸一日かかりました(--;)
カスタマイズに失敗したりで、また一日。
まあ、今は満足度80%ですね〜。


調子にのって、MovableType4.1をインストール。
MySQLデータベースが上手く行かず初期化を繰り返し、
MovableTypeの書き込みサイトを探しながら、読みながら
やっと昨夜、成功しました…

でも、重い。
サーバーにアップするだけで15分もかかりました(;_;)

来週の引っ越しもあるし無料期間も切れるので、「諦めよう!」
と思っています。


私が得意先に勧めているのがブログを作ること。
しかも、index.htmlの直下の階層に作ることです。
ブログを書けば書くほど、そのHPのページ数が稼げます。

10ページのHPと100ページのHP、
検索サイトがどちらを重要視するかは一目瞭然ですよね。


HPの順位が上がらなくて悩んでる方は、ぜひ挑戦してみましょう。
PHPが利用できるサーバーであれば簡単ですよぉ。



慣れればね(-_-)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続:プロとアマの本当の違い

2008/05/27 15:52
アマ:人間的成長を求め続けていることを言い訳に仕事をしない
プロ:現状がどのようなものであるかを認識・把握し、その中で仕事を行う

アマ:根拠のない自信と誇りに満ちあふれている
プロ:ぐちっぽいが仕事はこなす

アマ:常に明確な目標を指向することが目的化している
プロ:目標が漠然としているように見えるが、目の前の仕事はきっちりこなす

アマ:他人の幸せに役立っていると信じてしまう
プロ:自分が傷つく事は回避する。結果としてそれが仕事をする上で最善ならば。

アマ:闇雲に可能性に挑戦し続ける。
プロ:経験を生かし、次のステップを見極める。

アマ:根拠が無くても思い信じ込むことができる
プロ:根拠が無いものは信じないことからスタートする

アマ:自己訓練を習慣化し目的化する
プロ:気まぐれであっても納期に結果を出す

アマ:時間を有効に習慣化することが目的化される
プロ:時間の観念がなくても結果を出す

アマ:成功し続けていると思いこむ
プロ:失敗を恐れるが結果は出す

アマ:自己投資を続けるが結果に結びつかない
プロ:享楽的資金につぎ込んでいるように見えるが、結果的に回収される

アマ:使命を持っている気がする
プロ:途中で投げ出すこともあるが、納期までには終わっている

アマ:出来る方法を考えるが実行しない
プロ:できない言い訳が口に出るが結果は出す

アマ:自分のシナリオを書くことに没頭する
プロ:他人のシナリオを気にして、参考になることがあるか考える

アマ:成果で金が稼げない
プロ:成果で金が稼げる




プロとアマの違い、こんなのもありました。

こっちの方が納得する部分が多いかもね?

特にシナリオの部分で、
デザインや企画の時、自分が勝手に想像したシナリオで進めてみたけど、
クライアントの気持ちは違う部分にあったなんて事良くあります。


でも、勝手な思い込みが強いのは私だけかな?
タグ:アマチュア 仕事 プロフェッショナル プロ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金・土・日と横浜に

2008/05/26 14:18
土曜日の全国印刷緑友会神奈川総会の前泊で、50周年史の編集委員会があり、
金曜日は中華街の同發(どうはつ)別館で、会議兼懇親会でした。

歴代会長のオフレコ話は、と〜っても面白く、知らない話ばかりでした。
(でもこれは50周年史には載せられないな〜、個人名が出過ぎてね)


その中で一番若い徹熊さん(やまなし印刷若人会)が、今後の緑友について意義ある発言をしたのです。
その途端、
「あんたが次々期会長をしたら〜」と一言。

それが良いと全員一致…


ワイン
二次会をホテルのラウンジに変更しながら、
私はすぐに、やまなし印刷若人会の会長に電話して協力要請。
あっという間に九州から中四国・京阪神・東京・東北・北海道へと
全国に連絡され、「賛成」の大合唱でした…

元々徹熊さんは常任幹事だし、
緑友会の講師として活躍中で全国区の方だから誰も不満がありません。

良い提案一つで会長が決まっていく…
緑友会とは恐ろしい所ですねぇ(^^_)♪


3年後の会長頑張ってください徹熊さん!

私はすっかり酔っぱらいでしたが、押さえるところは全て押さえましなからね…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プロとアマの違い

2008/05/15 14:00
ネットで「プロとアマの違い」を探してみたら
「プロとアマの違い」13箇条というものが出てきました。

アマ 現状に甘える
プロ 人間的成長を求め続ける

アマ ぐちっぽい
プロ 自信と誇り


アマ 目標が漠然としている
プロ 常に明確な目標を指向


アマ 自分が傷つく事は回避する
プロ 他人の幸せに役立つ喜び


アマ 経験に生きる
プロ 可能性に挑戦し続ける

アマ 不信が先にある
プロ 思い信じ込むことができる

アマ 気まぐれ
プロ 自己訓練を習慣化


アマ 時間の観念がない
プロ 時間を有効に習慣化


アマ 失敗を恐れる
プロ 成功し続ける


アマ 享楽的資金優先
プロ 自己投資を続ける


アマ 途中で投げ出す
プロ 使命を持つ


アマ できない言い訳が口に出る
プロ 出来る方法を考える


アマ 他人のシナリオが気になる
プロ 自分のシナリオを書く



「享楽的資金優先」で笑っちゃいました。
確かに私です。

嫁にもキリギリスと呼ばれています…

私は間違いなくアマチュアですね(^o^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


内部告発者の解雇無効の判決

2008/05/07 15:17
松下電器産業の子会社「松下プラズマディスプレイ」で請負会社員として働いていた吉岡力さんが偽装請負を内部告発後、不当な異動の末に解雇されたとして、プラズマ社に解雇無効と慰謝料の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が大阪高裁であった。

原告側の全面的な勝訴で、松下電器産業は上告するつもりのようだ。

偽装請負は、実態は「派遣」にもかかわらず、「請負」と偽って請負会社がメーカーに労働者を送り込み、メーカーの指揮下で仕事をさせるもの。
職業安定法や労働者派遣法に違反する行為にあたる。

松下の様な一流企業だからこそ、内部告発者の扱いは慎重にしなければならないのに、簡単に解雇してしまう。

内部告発者の保護は企業義務であるはずなのに、上告しては恥の上塗りをする。
創始者もさぞ怒っているだろうなぁ。


松下でこの程度なんだから、内部告発者保護法の制定がいかに必要かが良く分かる。



ただ、自分の会社を見直す方が先かもね(--;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紙がまた値上がりする…

2008/05/05 16:15
大王製紙・王子製紙・三菱製紙・中越パルプ・日本製紙と用紙の値上げを発表した。
昨年の7月に10%値上げしたのに続き、今回は15%以上の値上げだ。

不思議な業界で大手5社が同時に値上げをしても闇カルテルで引っかかることもなく、
困るのは消費者と値上げを反映できない零細印刷業者だ。



ちょっと待てよ。
再生紙の偽装問題はどうなったんだ?
2社の社長が交代しただけで済ますのか?

上場企業であるのに失敗に対するマニュアルはお持ちでないようだ。
1.何故偽装したのか?
2.何故チェック機能が働かなかったのか?
3.責任をどう取るのか?
4.再発防止策はどうするのか?

これらをウヤムヤにしたまま大幅値上げを言い出せる図太さは、その体質にある。

元々環境問題から使用されてきた再生紙。
数%低いのならミスもあり得るが、0%紙を100%再生紙として売ってきた製紙業界。

どう考えても一致団結の元、
内部告発を押さえ、
嘘の上塗りを続け、
トップ数人の謝罪会見で済ますつもりなのか!

こんな会社が一部上場会社だと胸を張っているのだからどうしようもない。
洞爺湖サミットで問題再燃しない内に、値上げをしてしまえという図太さにはあきれるばかりです。


頼みは消費者の声しかありません。
値上げ反対の方、疑問をお持ちの方は
偽装問題を片づけ、自助努力で値上げを押さえるようメールを出しましょう。
各HPから問い合わせのアドレスを下記に記入しています。


それか泣き寝入りか、どちらを選びますか?


王子製紙 info@ojipaper.co.jp
三菱製紙 webmaster@mpm.co.jp
中越パルプ webmaster@chuetsu-pulp.co.jp
日本製紙 http://www.np-g.com/inquire/index.html
大王製紙はHPに問い合わせ先不掲載
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
これからドライブです。
昨日は大変な一日でした。 地場の証券会社が山口に支店をオープンするのだが、 その折り込みチラシに間違いが見つかり急遽刷り換え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 14:01
27日衆院山口2区補選!
自民と民主の一騎打ちだ。 自民は道路特定財源の存続で道路建設票を集める、昔ながらの選挙。 民主はガソリン税の再値上げを防ぐべく、両党の総力戦だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 18:05
嬉しい便り
私の同級生が開校している長井ゼミから、メールが転送されてきました。 従兄弟の長男が行ってたのですが、彼には内緒にしていました。 今年志望校に合格することが出来、喜びのメールを長井ゼミに送っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 14:56
百度
百度と言っても温度やお百度ではありません。 百度(バイドゥ)。 中国の検索サイトです。http://www.baidu.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 14:59
FXに挑戦してみようかな〜
昨年の10月に友人にしつこく勧められ、始めたのが「ALLIN」の「スペシャルGTFX」。 何でも利益が20%(月)も出て、 何にもしなくてFXで儲かるという代物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 11:33
今日はドライブです。
昨日は大変な一日でした。 地場の証券会社が山口に支店をオープンするのだが、 その折り込みチラシに間違いが見つかり急遽刷り換え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 11:46
原爆ドームもライトアップ
原爆ドームもライトアップ 噴水の間から撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 16:35
懐かしのフライングトースター
懐かしのフライングトースター MACにはこんな面白いスクリーンセーバーがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 10:46
国宝 曜変天目茶碗
国宝 曜変天目茶碗 「曜変」とは元来「窯変」「容変」を意味し、唐物茶碗「土之物」の筆頭に分類格付けされてきた。 「星」または「輝く」という意味をもつ「曜」の字を当てて文献に記されるようになるのは、十五世紀前期の頃からである。静嘉堂所蔵の曜変天目は、もと将軍家所蔵であったものを淀藩主稲葉家が拝領し、代々秘蔵したことから「稲葉天目」と称される。 産地は中国福建省建陽県に位置する建窯であり、窯址調査から、そのうちの蘆花坪窯である可能性が考えられているが、まだ曜変の明瞭な斑文を伴う陶片は出土していない。 今日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 12:52
松浦塾へ参加してきました。
松浦塾へ参加してきました。 明石大橋を下から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 15:00
この城には何かがいる…
この城には何かがいる… 何か棲んでいそうな不気味さがありますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 17:47
大変だぁ〜。
昨日の午後、経理の女性が腹痛を訴え、 急遽早引きさせて病院に行かせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 16:03
名古屋に行ってきました。
名古屋に行ってきました。 名古屋而立会さんの50周年でした。 懇親会での太鼓はド迫力でとっても楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 11:46
張り切る女性剣士達
張り切る女性剣士達 先週の日曜日は女性剣士による「親善剣道交流大会」に行ってきました。 男だけの剣道大会はあっても、女性だけの大会はない。 真剣な試合だけでなく、交流も深めようという趣旨で8回目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 13:38
青春の残り火か?
倉庫を整理していて高校から大学時代の本が段ボール箱の中から出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 15:00
また、ゴチになりました。
この5月の連休にPCを一台作りました。 株やFX(外国為替証拠金取引)をしている友人が、 自分のOCが不安定で、ネットが遅いと不満を持ち 私に言ってきた。 「取引をしてる最中に、フリーズをしたり反応が遅れてせいでもうけ損なった」 「考えられる最高のPCを作ってくれ、予算はいくら掛かっても良い」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 12:23
つけ麺に殺される〜
つけ麺に殺される〜 今日の昼食はつけ麺。 広島風冷麺で、麺は中華麺。 タレは鶏ベースで、各店によって味付けが違います。(当たり前か〜) これに、各種の唐辛子やラー油を混ぜたものを適量入れて食べます。 標準でも激辛ぎみですが、レモンを数滴垂らすと軟らかくなり風味がまします。 キャベツの湯通しと斜めに細切りしたネギ、キュウリの千切り・焼き豚が付け合わせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 16:08
トップの交代時期は?
トップの交代時期は? 25日は東京で全国印刷緑友会50周年記念大会がありました。 全国から400名を超す人数が集まり、式典は大迫力でした。(しかもメンバーが異常に濃い…) 千代田印刷人新世会の皆様、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 15:10
新しいMACが来た〜
新しいMACが来た〜 今度のMACBooKはインテルプロセッサー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 13:00
ユビキタス社会では「おいた」は出来ません。
数年前から「ユビキタス(ubiquitous)」という言葉を目にするようになった。 「遍在(everywhere)」「どこにでもある」という意味のラテン語由来の英語だ。 「どこにでもコンピュータが組み込まれている未来社会」を表す言葉として使われ始めているが、 国立国語研究所「外来語」委員会は、ユビキタスを「時空自在」と言い替えている。 しかし「時空自在」はタイムマシーンっぽいというので、保留扱いになっているようだ。 中国語ではユビキタスを「無所不在」と訳す。 「存在しない所はない(=... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 15:43
市民球場50周年記念ボールは誰の手に?
市民球場50周年記念ボールは誰の手に? このボールは10周年毎、限定50個、カープ選手のサイン入り、 抽選で広島市民球場来場者に贈られるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 14:33
長野さんおめでとうございます。
今日は長野青年印刷人緑友会の50周年記念式典が長野市で開催されます。 残念ながら私は参加出来なかったのですが、緑友のメンバーも多数参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 13:19
MACを愛して15年
私が初めてパソコンを買ったのが15年前。 グラフィックデザインをしていたのでMACを約40万で購入。 HDは1G・メモリーは64Mの世界だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 08:57
右往左往-2
「リーチ」の店主、西岡利一さんは清水公照さんと同年配。 絵が好きで、将来家督を継ぐ約束でフランス留学したが、体を壊して帰国。 入院中に看護婦さんと恋仲になり、僅かな身の回りものと本を持って駆け落ち。 働こうとしたが「お坊ちゃま」育ちで続かない。 しかたなく、持ってた本を売り始めたのが古本屋の始めと聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 15:58
右往左往
この本は元東大寺の管長、故清水公照さんの旅日記です。 経本作り24ページの絵日記と100ページの随筆集から出来ています。 私が大阪のナニワ印刷にいたときに作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 13:18
WINのモニターが逝った…
21インチCRT Sony Multiscanが立ち上がらない。 正確にはPCは立ち上がってるけど、モニターが発光していない。 長年連れ添ったCRTも終わりを迎えることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 15:48
あなたのHPをYahooで上位表示させるには? SEO-1
SEOという言葉を聞いたことありませんか? SEO (サーチエンジン最適化) 【Search Engine Optimization】とYahoo辞書には出ています。 つまりYAhooやGoogle等の大手検索サイトで上位表示させることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 15:30
Googleを超す企業出現か?
検索サイトと言えば日本では圧倒的にYahooが強く、 SEOの仕事をしていて60-70%はYahooからのアクセスで、 Yahoo対策が一番の課題となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 15:06
それは女性社員の妊娠から始まった。
それは女性社員の妊娠から始まった。 女性社員が妊娠をした報告ついでに、 やっとの思いで出来た子供に悪い空気は吸わせたくないと 全面禁煙のお願いがあり、 分煙でしのいできた我が社も、ついに全面禁煙となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 13:36

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

Green Friends広島 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる