Green Friends広島

アクセスカウンタ

zoom RSS 300日問題 法務省通達は変?

<<   作成日時 : 2007/05/09 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

離婚後300日以内に生まれた子を「前夫の子」とみなす民法の嫡出推定の見直し問題で、法務省は大型連休明けにも、離婚後の妊娠が医師証明書で確認できれば、「実際の父の子」としての出生届を認める通達を出す。しかし、離婚前に妊娠したケースは救済対象とならないため、与党は新たなプロジェクトチーム(PT)を設置し、この問題の検討を続ける方針だ。

元々民法の規定は無戸籍児を作らないための規定だ。
つまり、男系社会において父親の確定できない子供を救済するために、300日規定は設けられた。
300日以内なら前夫、以降なら現夫の子と規定しないと戸籍に入れない子供が出てくるからである。

DNA鑑定によって父親がわかる時代には、優先されるのは実父であり、
DNA鑑定を否定すれば、今のどんな裁判もDNA鑑定を証拠として認められない事になる。
鑑定によって実父ではない戸籍に入れたくない母親の心情はよくわかる。

民法の規定は子供のための規定であるはずなのに、それを優先するためにDNA鑑定がない時代の考えを優先するのは、どう考えてもおかしい。

一刻も早く子供のための規定作りをしてほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
責任とってくださいね
鐔ワ愁鐔ゥ乾愁辰垢蠅垢褊愁鐔ワ愁ん(・ω・)?だんだん近づいてくる彼鐔ワ愁鐔ヂ世發發箸&圓辰燭蠅&辰弔い討泙垢韻&まーなんだかそんな雰囲気になって彼から手つないできた。恋人つなぎでねっ!!あーもーこの人女に慣れすぎだわ。笑ここで動揺しない丸井りま。なんか、まんまと彼のペースにはまってるのが悔しかったので丸井「手つなぐと妊娠するんですよ?責任とってくださいね」ってクギさしときました。笑http://mana-89za14.jugem.jp/?eid=43二十歳ボンバイエ(ゝc_,・*)... ...続きを見る
恋人つなぎのしあわせ
2007/05/10 00:10
霊視鑑定 神霊 霊能力 願禮庵 おんれいあん 電話での鑑定・相談等も承ります。
霊視鑑定をする霊能者です。守護霊を憑依させ、あらゆる悩みや困難を鑑定。自らに守護霊が憑依する奇跡との出会いを体験してください。 ...続きを見る
霊視鑑定 霊能力 おんれいあん
2007/05/10 11:44
品川図書館
品川図書館に関する情報のご紹介です。 ...続きを見る
品川図書館紹介
2007/05/10 12:39
赤ちゃんの素敵な名前・名づけのための情報サイト
赤ちゃんの名づけに関する情報を探していますのでトラックバックさせていただきました。ありがとうございました。 ...続きを見る
赤ちゃんの素敵な名前・名づけのための情報...
2007/05/19 21:45
宮崎あおい◇結婚に踏み切った理由を友人が「女性セブン」で激白!貴重な写真&内容を大公開!
6月15日に、宮崎あおい(21歳)は交際中だった高岡蒼甫(25歳)とそろって、都内の区役所に行き、婚姻届を提出しました。二人の電撃入籍の余韻はしばらくおさまりそうもありませんね>>>続き <<< ...続きを見る
宮崎あおい◇結婚に踏み切った理由を友人が...
2007/06/23 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
300日問題 法務省通達は変? Green Friends広島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる